So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「渚にて」 [Movies]

オバマ大統領が核廃絶を提案してノーベル平和賞を貰いましたね。この映画は1959年に製作されたアメリカ映画。第三次世界大戦で核戦争が起こり、北半球が壊滅、残された南半球オーストラリアを舞台にした映画。テーマソングの「ワルティング マチルダ」も有名。

当時は東西冷戦真っ只中、いつ核戦争が起こってもおかしくない時代でしたね。世界滅亡時計なんてのがあって確か滅亡前何分まで行った様な・・。いつ核戦争が起こってもおかしくない時代に住んでいました。キューバ危機なんて米ソの戦い寸前でした。

その後、東西冷戦は無くなり、滅亡時計はかなりセットバックされたようですが、そうは上手くは行かない。

世界中で地域戦争があり、新たな核兵器の脅威が身近に・・・。温暖化の脅威もあり、滅亡時計は新たな時を刻み続け、今は滅亡何年前でしょうか・・・。

白黒のこの映画、若い人たちにも是非、見てほしいですね

D111905019[1].jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。