So-net無料ブログ作成

簡易型電気代測定器 エコワット [家電]

冷蔵庫が大分古くなってきたので、買い替えを検討しています。一番の課題は電気代。10年ほど前に冷蔵庫に比べると30-50%省電力になっているとか・・。

では今の消電力はどれ位?と思い、以前購入した「エコワット」を冷蔵庫に取り付けて計測してみました。

①計測時間:28.2時間

h-ecowat.jpg

②使用電力量:2.78KW

ecowat.jpg

③使用料金:69円

yen-ecowat.jpg

さて、ここからが肝心な所。電気料金は時々改定されますよね。そこで調べてみたら2009年現在で全国平均は1KW当たり22円だそうです。それから算出すると¥22×2.78KW×30日×12ヶ月=22017円となります。が、・・・・

が、オール電化とか深夜電力を使用していると単純にこうは行かない。そこで電気代では比べることが難しいので使用電力量で違いを調べてみました。

最新の冷蔵庫は年間電力消費量が約350KW前後。今ある冷蔵庫の一日の使用電力から計算すると:

2.78KW(28時間)×30日×12ヶ月=1000KWとなりますね。この数字が少しオーバーに出てると仮定しても約半分以上は省エネになるのかも・・・って、ちょっと甘すぎるかも知れませんが、でも消費電力は確実に減りますね。

新しい冷蔵庫って20万円前後、買い替えで減る電気料と出費する金額を比べて、・・・・・・さぁ・・悩みますねぇーーーー

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。