So-net無料ブログ作成
検索選択

私のお風呂アイテム [家電]

私のお風呂アイテムSONYの300連奏CDチェンジャー、それを飛ばすFM送信機(自作です)と市販の防水型ラジオ。これで風呂にゆっくり浸かって「JAZZ」を聴きます。

sony.jpg

transmitter.jpg

IMG_3361.jpg

CDチェンジャー→アンプの出力をFM送信機で飛ばすのですが、市販の小型のものは出力が小さかったので、自作キットを組み立てて使っています。

さてCDチェンジャーは300枚のCDをセット出来ますが、何番にどんな曲が入っているか・・検索しやすいようにエクセルでリストを作ってみました。

①リストは左からCD番号、タイトルと内容ですが、タイトルを表示する方法としてプルダウンメニューにして見ました。

pull-down.jpg

Sheet1にCDのタイトルとその内容を表示させます。

②準備 Sheet2に表示させる内容のデータを作ります。Sheet2はListに名前を変えてあります。

list.jpg

③いよいよ作成にかかります。表示させるリストを選択して、定義名を付けます

define.jpg

挿入→名前→定義

④定義名を付けます

defining name.jpg

分かりやすい名前が良いでしょう。ここではVolumeにしてあります。

⑤Sheet1に戻り、最後の手順。

rules.jpg

リストを表示させるセルを選び、データ→入力規制→入力値の種類→リストを選び、元の値欄にデータ名「=volumexx」を入力してOK。

完成です。CDのタイトル欄をクリックすると、プルダウンメニューが開き、曲名を知ることが出来ます。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。