So-net無料ブログ作成

一年に一回のことなので・・e-taxでの確定申告 [その他]

e-taxでの確定申告、無事終了・・・はしたのですが、毎年すんなりと行きません。TVのCMなどでは簡単に出来る・・との歌い文句・・・でもちっとも簡単ではない・・が私の観想。
まず公的認証とそれに伴う利用者識別番号と暗証番号・・・・。住其カードから暗証番号が三つもある。どこにどの暗証番号を入れるのかが分からなくなる。
その上、公的認証サービスは3年ごとに更新。実は今年は更新年でした。そのため書類が出来上がって送信の段になり、送ることが出来ませんでした。そこで朝一番で市役所へ行き、500円を支払更新。これでOKかと送信したら「登録してある公的認証が違います」・・えええええええええええええええええええええ!。
仕切りなおして良く見たら、更新した公的認証は新たに更新登録をしなければならなかったのです!。
こんな状態では少なくとも「簡単」は誇大広告なのでは・・・と思うのは私だけでしょうか。。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。