So-net無料ブログ作成

リバーサルフィルムをデジタル画像に・・ [その他]

同窓会の万年幹事をしていますが、同級生が昔の写真をリバーサルフィルムにしてあるものを持ってきました。リバーサルフィルム用のスキャナーがあれば比較的簡単にデジタル画像に出来ますがそんな便利なものは持っていません。
デジタルカメラで撮影すると真っ黒で殆ど判別が出来ません。
20130909_107.JPG
反対側から光を当てないと見えないのです。なにか光を当てられるものはないか・・と考えていたとき思いついたのはパソコン画面に置けば後ろからバックライトが出ているから使えるのでは??。
早速撮影したのがこの画像。
20130909_1.JPG
残念な事にディスプレイはグリッドがあるのでその線が出てしまいました。^^
そこで再度考えて半年前に買ったこれを使って見ました
http://qwertyjapan.blog.so-net.ne.jp/2013-04-26
LEDライト付きのルーペ。
その上にリバーサルフィルムを載せ
TS3V0002.JPG
TS3V0001.JPG
撮影するとはっきりと撮影出来ました。ルーペは1000円前後で買えますので安いものです。
撮影する際には真っ白な紙をルーペの下に置くと良いです。それだけ反射光が有効に使えますので・・。
サンワダイレクト 拡大鏡 デスクルーペ LEDライト付 5倍 ルーペ 400-CAM013

サンワダイレクト 拡大鏡 デスクルーペ LEDライト付 5倍 ルーペ 400-CAM013

  • 出版社/メーカー: サンワダイレクト
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。