So-net無料ブログ作成
検索選択

データー入力にフォームを使う エクセル [エクセル(Excel)]

エクセルの表にデーターを入力するのに「フォーム」を使うと仕事がはかどります。以前、所蔵する楽譜のタイトルをエクセルでデーターベース化して目的の曲が「どの本の何ページにあるか?」を検索する記事を書きました。楽譜のデータベース化はまだまだ道半ば・・。そのデーターの入力をフォームを使って入力すれば少しは作業が効率化されます。
2007以降と2003以前では少し違いがあります。まず2007以降の場合:
エクセルボタンでエクセルのオプションを開き、ユーザー設定→リボンにないコマンド→フォーム→追加でフォームボタンを表示させておきます。
form-title list3.png
次に現在の最後のデーターセル(新規では先頭)で入力するセルを選択し、左上のフォームボタンをクリック
form-title list2.png
ここではOKをクリック
form-title list4.png
入力フォームが表示されます
form-title list.png
エクセル2003の場合:手順がもっと簡単
先ほどと同様に先頭行をクリック→データー→フォームを選びます
form.jpg
先ほどと同様にOKをクリック
form2.jpg
フォームが表示されます
form3.jpg
こういう観点からみても、私は2003の方が使いやすいのですが・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。