So-net無料ブログ作成

卒業 [その他]

2012年の秋ごろ、定年退職後、介護の資格を取り、介護施設に再就職した男性がパソコンを習いたいと訪れました。在職中はパソコンを余り利用することが無かった為、再就職先でパソコンを使う事が余儀なくされたため急遽、覚えることにしたそうです。最初はアルファベット入力が大変なようでした。私はパソコンを習いたい人にはエクセルから教えることにしています。ワードを先に覚えるとエクセルを「難しい」と言ってあきらめる人が多いからです。初めて数か月は「愚痴」の連続で「なんで今になってこんなことを覚えなきゃいけないのかなぁ」と言うので、「パソコンを習いに来るつもりではなく、愚痴をこぼしに来るつもりで来たら?」^^と、何とか続けられるようにしました。2013年、4月ごろになると操作も大分慣れ、愚痴も少なくなってきました。昨年の暮れあたりにはエクセル・ワードも使えるようになり「パソコンが楽しい」とまでなりました。
今年になって、通常の操作はほとんど出来るようになったので「卒業にしましょうか?」と提案し、今月に入り、卒業^^することになりました。
分からないことが出来たら「スポット講習」をすることにしてあります。
大人が習い事をする時の一番の障害は「自尊心」。数人で机を並べての講習には抵抗があるようですので、私はその殆どを「個人レッスン」だけにしています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。