So-net無料ブログ作成

エクセルにワード文書の特定個所にハイパーリンクを付ける [エクセル(Excel)]

私は病院で健康診断を受けたときの血液検査をエクセルで作成して使っています。血液検査の結果を基準値に照らし合わせ異常値が出た場合には赤字で表記されるようにしてありますが、その詳細はWeb検索等で調べますがそれをハイパーリンクを使用してもっと使いやすくしてみました。
エクセルで検査結果表を作ります
biochemical examination.JPG
ハイパーリンクを付けるワード文書を作っておきます。内容はWeb等で調べたものをワードにしたものです
biochemical examination-word.JPG
文章の部分に「ブックマーク」を付けます。ブックマークする文字列を選択→リンク→ブックマーク
wordbookmark3.JPG
ブックマークの名前を付けます。私は文字列と同じものにしました。多分後でわかりやすいかも。追加します。
wordbookmark.JPG
追加すると文字列に[ ]が付きます
wordbookmark2.JPG
次にエクセルのハイパーリンクを付けるセルを選択して挿入→ハイパーリンクを付ける
hplink.JPG
このときブックマーク名の前に#を付けます。これで完了。ハイパーリンクを付けたセルをクリックするとワードの文章の指定の場所にジャンプします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。