So-net無料ブログ作成

千葉館山へドライブ [その他]

天気が良かったのでちょっと館山までドライブ。行きつけのハンバーガーショップでお昼してきました。
20150629_1.JPG
窓から館山の海が見えます
20150629_4.JPG
テラスで食事も出来ます
20150629_5.JPG
これがみんなで頂いたメニュー
20150629_6.JPG20150629_7.JPG20150629_8.JPG
美味しかったぁ~
場所はこちら↓
レインボウグリル
https://goo.gl/gIAfYK

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

USBビデオキャプチャー(ビデオテープダビング・デジタル化) [こんな物を買いました^^/使っています]

VHSテープをDVDに変換を家内が友達に頼まれてから半年以上ww、億劫でなかなか手を付けないでいました。VHSデッキをBDに繋ぎ、ダビングするのですが、等倍時間でしかダビングできないのですね、だから億劫でした。そのうえダビングしたDVDを多少は編集しなければならないので二重に億劫ww。
数日前サンワダイレクトから広告メールが来てタイトルの商品の紹介がありました
videocapture.JPG
渡りに船で購入してしまいました。
IMG_2420.JPG
VHSデッキとパソコンをこれを介してつなぎます
IMG_2421.JPG
IMG_2422-187db.jpg
添付ソフトを起動、VHSを再生するとこのようにキャプチャー出来、編集もできるのでとても簡単。
VHS-MPG-DVD.JPG
半年以上、保留のままにしておいたのが二日で完了ww。
やはり道具が仕事をします。
I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers



I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー高機能モデル GV-USB2/HQ

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー高機能モデル GV-USB2/HQ

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers















ウクレレ架け その② [DIY(Do It Yourself)]

以前 ウクレレ架けを作った記事を投稿しました。
http://qwertyjapan.blog.so-net.ne.jp/2009-11-10-2
練習に来てる生徒さんから「作って欲しい」との希望があったので早速第二弾^^を作ってみました。
植木屋さんから頂いた厚い銀杏の端切れを利用。24ミリの穴を開けます
20150623_1.JPG
彫った穴の中央に4ミリの通し穴を付けて置きます
20150623_2.JPG
裏側に隠しネジ用の穴も開けて置きます
20150623_3.JPG20150624_2.JPG
エクセルで型紙を作りフリーラベルへ印刷して板に張り付けて切り抜いた物です
ukulele hunger.JPG
20150624_3.JPG
完成です
20150624_1.JPG
以前作ったものと並べてみました
20150624_4.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

老人四人でww [その他]

同級生老人四人で鋸山方面へドライブ。昼食を「ばんや」と言うところで取ろうとしたけど満員なので諦めて金谷フェリーの近くでかき揚げ丼を。
20150618_5.JPG
その後ケーブルカーで山頂へ
20150618_6.JPG
山頂からのながめ。残念ながらうす曇りで富士山は見えず
20150618_7.JPG
マップの中の黄色いマーカー部分を歩いて後はギブアップww。階段やでこぼこの石のある道は大変でした
mtsaw.JPG
地獄覗きと
20150618_10.JPG
壁面に彫られた仏像を見て終了ww
20150618_9.JPG
今朝は足のふくらはぎが痛いww
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

IP電話乗っ取り国際通話、高額請求の被害多発 続き [Internet]

昨日NTTに再度電話。その後の対応状況を聞きました。IP電話が不正アクセスにあったのは050から始まる電話だとの事。NTTの提供している従来の0から始まる固定電話(例:東京なら03)のIP電話への不正アクセスは発生していないとの事。
私「万が一不正アクセスされた場合、高額請求はあり??」
オペレーター「NTTの交換機の不具合と分かれば請求されません」
私「不具合がなくても不正アクセスされた場合は?」
オペレーター「NTTとお客様間での話し合いになると思います」
これって多分、請求されて支払いを求められるんじゃないのかな・・・・。国際電話を使わない人は問題ないでしょうけど、時々使う人は心配。
yjimage (6).jpg

ペーパータオル掛けを改造してみましたww その② [DIY(Do It Yourself)]

過去記事でペーパータオル掛けの改造を紹介しました↓
http://qwertyjapan.blog.so-net.ne.jp/2015-02-15
ところが背の高い私はシンクへ行くたびに頭をぶつけるのでもう少し離れた位置に移動することにしました
20150615_3.JPG
ラミン棒の両端へパンヘッドスクリューをねじ込み、数センチ間を開けます
20150615_4.JPG
レールに取り付けそこへペーパータオルを取り付けて完成
20150615_2.JPG
前後の移動も簡単にできます

IP電話乗っ取り国際通話、高額請求の被害多発 [Internet]

こんな記事を見たので早速NTTに問い合わせてみました。
私「IP電話の乗っ取りの記事を見たのですが・・」
オペレーター「お客様は国際電話はかけられますか?」
私「たまにかけることはあります」
オペレーター「乗っ取られたIP電話はPBXというビジネスフォンを乗っ取られ、国際電話を使われたもので個人様の事例はまだ発生していないので安心してお使いいただけるかと思います。」
私「個人のIP電話が乗っ取られる可能性については?」
オペレーター「ないとは言い切れません」
私「その場合に発生する高額電話料は請求されるのでしょうか?」
オペレーター「不正利用にあたるので警察に届ければ支払いの義務はないかと思われますが、当方も本日通達を受けたばかりなので数日時間を頂ければその対応状況もはっきり分かるようになると思いますので、数日後再度問い合わせいただければ詳しい対応が分かると思います」
以上が大体の会話の内容です

取りあえず・・ [DIY(Do It Yourself)]

取りあえず工具類を設置してみました。
20150611_3.JPG
ミニ旋盤、ボール盤と糸鋸
20150611_4.JPG
棚も設置。ちょっと手狭ですけど・・
20150611_5.JPG

今年は梅が豊作で [住まい]

庭の梅の古木、今年はたくさんの実を付けました。
20150611_1.JPG
当家では以前作った梅がたくさん残ってるし、下戸なので梅酒も作らないので知人で欲しい人に上がる事にしました
20150611_2.JPG
梅酒を作るらしいですww
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スチール製「物置き」を組み立てました [DIY(Do It Yourself)]

大工道や庭の手入れに使う機材が既存の物置きには入らなくなったのでスチール製の物置を購入組み立てました。
ここに設置します
20150607_2_R_R.JPG
ブロックの上に基礎と床部分の取り付け
20150607_21_R_R.JPG
完成
20150607_57_R_R.JPG
11時ごろから初めて夕方の5時に完成。腰が痛くなりましたww
詳細は後日Youtubeに載せる予定です。乞うご期待ww

釘採取器 [DIY(Do It Yourself)]

焼却炉で焼却した灰の中に釘や金属物がある時それを探し出すのが大変なのでこんな物を作ってみました。釘・金属採取器^^。
使った磁石はパソコンのハードディスク内にある強力な「ネオジウム磁石」。とにかく強力です
板に柄を付けて裏側に磁石を取り付け
20150607_7.JPG
20150607_8.JPG
これで灰の中をかき回すと釘や金属物がくっついて来ます
20150607_9.JPG
20150607_10.JPG
簡単にこれくらいはすぐ取れます
20150607_11.JPG
ちょっと改良、板の幅を狭くするともっと効率が良い事が分かりました
20150607_12.JPG
上側にも磁石を付けるともっともっと効率が上昇^^
20150607_13.JPG
これを使えば市で行う一斉清掃の缶拾いも楽かも^^

「ギフト」 大松右京ショートショート第二弾 [その他]

前回に続きショートショート第二弾を書いてみましたww。
題名は「ギフト」↓こちらから
http://grumble2013.web.fc2.com/others.html
gift.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

映画「ラン・オール・ナイト」見てきました Run All Night [Movie Seen Lately]

リーアム・ニーセン主演の映画「ラン・オール・ナイト」・・・アクション映画がお好きな方にはお勧めですね
runallnigh.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

今年もツタの刈り込み終了 [アナログな生活]

毎年、訪れるツタの刈り込み。今年は少し早めに始めました。刈り取ったツタを運ぶのに量が多少すくなくて済みますから・・
刈り込み前
TS3V0002.JPG
TS3V0003.JPG
TS3V0004.JPG
刈り込み後
TS3V0005.JPG
TS3V0006.JPG
半年後にまた刈り込み・・・疲れるなぁ~
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

七つの間違い探しww 解答です [その他]

毎日新聞に時々掲載される「七つの間違い探し」を前回転載しましたが、分かりましたか?
http://qwertyjapan.blog.so-net.ne.jp/2015-05-17-1
こちらが解答です
Scan_5月-17-2015-7-50-22-274-AM.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイスの季節がめぐってきましたww [アイスクリーム^^]

快晴の暑い日が続いて今年の夏も暑くなるのかなぁ・・・と言う事で、またまたアイスの季節になりましたねぇ。炬燵の中でもアイスも良いですが、やはり暑い日差しを感じながら食べるアイスは格別。
今日の一本はこれ・・・私の一番好きなアイスですww
20150601_2.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

話題のドローン 初飛行 [こんな物を買いました^^/使っています]

先日購入した「ドローン」を飛行させてみました。狭い場所で微風もあり、なかなかコントロールして安定させるのは難しかったww。
昔ラジコンの飛行機やヘリに夢中になっていた時があり、しばらくぶりでの飛行。ヘリコプターは飛行機と違い、地面に近い所では対地効果があり不安定になるので、この小さな機体でも50センチから1メートルの高度へ上げてしまった方が良いようです。
drone.JPG
動画はこちら↓ 短いですけどww
https://youtu.be/bHbntW58i1A

Hubsan X4 HD (ワインレッド) H107C-1

Hubsan X4 HD (ワインレッド) H107C-1

  • 出版社/メーカー: ジーフォース
  • メディア: おもちゃ&ホビー


















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。