So-net無料ブログ作成
検索選択

e-tax 使えねぇ~なぁ [その他]

また確定申告の時期になり、e-taxで作ろうを思い始めたのですが、住基カードの有効期限が切れていました。市役所に電話したら住基カードの更新は「マイナンバー制度」に変わるため、更新は出来ないと事。マイナンバーの申請は一度したのですが「笑い顔」は受け付けられないとの理由で返送されてきたのでそのまま机の引き出しに放り込んでありました。
と言う事で今年は印刷したものを郵送で税務署に送ることにしました。
税金を納める我々の利便性をあまり考えてくれていない制度だなぁとつくずく感じた今日でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭に自生するフキノトウ てんぷらにして食べました。 [その他]

庭に自生しているフキノトウが大分とれるようなって早速てんぷらにして頂きました
KC4D0002.JPG
KC4D0003.JPG
初春の味
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャープ、鴻海が買収=外資傘下で再建へ [その他]

アニメロゴを作ってSHARPを応援したのですが、台湾の企業により買収されてしまいましたね。なのでロゴも消去することにしました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PROXXON ミニルーター [こんな物を買いました^^/使っています]

家内からの新たなミッション。小さい木の実に穴を開ける事。そこでミニルーターを購入しました
img025.jpg
IMG_2760.JPG
これが小さな木の実。緑枠部分に穴を開けます。
IMG_2761.JPG
IMG_2763.JPG
手で持った状態では開けられないのでジグを作ってみました。V字状に切り込みをいれてくぼみをつけたところに木の実を置きます
IMG_2765.JPG
これが穴を開けた状態
IMG_2764.JPG
かなりの数の木の実に穴を開けるので根気がいりそう・・・ww





















今年の初雪 千葉県 [その他]

今年は初雪が遅かった。今朝は屋根や木々にうっすらと初雪が。早速ドローン撮影撮影してみました。
離れの屋根にうっすらと周辺の家の屋根も。
PICT0006.jpg
PICT0004.jpg
こちらは母屋の屋根の積雪
PICT0012.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

映画「Xミッション 原題:Point Break」見てきました [Movie Seen Lately]

3DのXスポーツアクション映画、目が回るほどスリル満点の娯楽映画。ぜひどうぞ!ww
point break.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

カール グリッサー スライド式多穴パンチ SP-30の調整 [DIY(Do It Yourself)]

A4の紙に30穴を一度に開けるパンチ、グリッサーSP-30が最近動きが悪く、今日はほとんど動かなくなりました。そこで分解して調整をしてみました。
IMG_2758.JPG
分解するには裏側のねじをはずします。赤枠部分のゴムのグラメットを丁寧に剥がせば後でそのゴムを再利用できます
IMG_2759.JPG

もとに戻すときに長短ねじがあるので気を付けましょう。赤枠が長いねじ、緑枠が短いねじ、ゴムの滑り止めをはずすとねじが出てきます。
IMG_2757.JPG
裏ぶたをはずし、パンチの刃とパンチホールにCRCをかけます
IMG_2756.JPG
これで組み立てなおしたらスムーズに動くようになりました。20年以上使っている愛用の文具の一つですww


板壁の塗装 日曜(365日曜)大工^^ [DIY(Do It Yourself)]

建築後、約9年経過して板壁の塗装がかなり剥げて来たので、塗装に挑戦してみました。
このように塗装が剥げています
DSCF1096.JPGDSCF1097.JPG
塗料と塗装用具一式、約1万円程。
DSCF1099.JPG
塗装前に洗浄するために通水型デッキブラシも購入。
DSCF1098.JPG
排気ダクトの周辺を養生テープで囲いました
DSCF1101.JPG
DSCF1100.JPG
約2時間程の作業で一度塗りは終了
DSCF1102.JPGDSCF1103.JPG
日を置いてもう一度塗装する予定です。もう一度塗ればもう少しきれいになるでしょうね
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

反原発・反戦争法案関連のGIFアニメを作ってみました [政治]

原発再稼働・安保法政廃案・安倍政治を許さない!・参院選でリベンジだ!を表示するアニメーションフライヤーを作ってみました。よろしければブログやHPで自由にお使い下さい
animationflyer3.gif
サイズは200X100です

七つの間違い 毎日新聞日曜版より 脳を鍛えよう 回答 2016-02-14 [その他]

今回は難しかった・・最後の一つがわかりませんでした。それは男性の右手の袖の長さ。皆さんは全部わかりましたか?
IMG_20160207_0001.jpg

久しぶりの快晴の青空に梅が映えますね [住まい]

久しぶりの快晴。梅が映えます
IMG_2749.JPG
IMG_2751.JPG
タグ:快晴 梅
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

七つの間違い 毎日新聞日曜版より 今回は難しい・・・・ [その他]

わかりますか?六個までは簡単にみつかったのですが、七つ目が・・・見つかったと思うのですが、まだ確証がありません。発表まで悩むかな?
IMG_20160207_0001.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

梅の古木  満開に近いです [住まい]

庭の古木の梅の花がほぼ満開に。春ももうすぐです。
IMG_2747.JPGIMG_2746.JPG
ローン撮影もしてみましたww
PICT0003.jpg
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。