So-net無料ブログ作成
検索選択
Windows 7 ブログトップ

ピクチャーホルダーが開けない!!Windows7 [Windows 7]

ビデオ作製をしている途中で、突然ピクチャーホルダーがビジー状態のまま開かなくなってしまいました。いろいろ試してみたのですがビジーのまま。仕方がないので「システムの復元」を試みました。
一回目:復元されず・・ウイルスソフトがブロックしている可能性ありの表示
二回目:ウイルスソフトを無効にして再度実行・・・結果は同じ・・復元されず
三回目:ウイルスソフトを再起動後も無効に設定して再度実行・・結果変わらず
4回目:ウイルスソフトを削除して再実行・・やっと復元が出来てピクチャーホルダーも開くようになった。
ウイルスソフトの再インストール:glary utilityがあるので削除の表示・・削除・・再起動
ウイルスソフトインストール再実行:今度はsecurity essencialsがあるので削除の表示・・削除・・再起動
ウイルスソフト再インストール・・・やっとすべて元に戻りました。
Windows7と8はときどきこのようなトラブルが発生することがありますね・・・。

Windows7でGooメールチェッカーやGoogleTalkの通知を使う場合 [Windows 7]

フリーメールのGooやGoogleTalkを使って新着メールをタスクバーで表示するのは、XPの場合だとインストールすればタスクバーに表示されますね。でもWindows7だと「隠れてるインジケーターを表示」をクリックしないと新着を見ることが出来ません。
taskbar3.JPG
そこで「隠れてるインジケーター」をクリックして「カスタマイズ」をクリック。「通知のみを表示」になっているものは「情報を表示」した後にはこのウインドウの中でのみ確認するようになります。
taskbar.JPG
そこで「アイコンと通知を表示」に設定すればタスクバーにアイコンが出来、新着を知らせてくれます
taskbar2JPG.jpg

network Windows7からXPは見えるけどXPから7が見えない [Windows 7]

Windows7になってからXPのときよりもネットワークの設定が分かりにくくなったように思えます。
7を再セットアップした後、XPから見えなくて苦労しましたが、やっと見えるようになりました。どこをいじったかと言うと:
security.JPG
ここにチェックを入れただけ・・XPのときのほうがかんたんだったような・・。
セキュリティーを高めた・・といえばそれまでですが・・。
これで双方から見えるようになり、読み取り書き込みも可能に・・・やれやれ

Windows7 Snipping Tool プリントスクリーン [Windows 7]

パソコンのスクリーンをコピーするにはデスクトップの場合、print screenキーを押した後に、Wordやエクセル、ペイント、その他の画像処理ソフトに貼り付けることが出来ますね。ノートパソコンの場合、キーの数が少ないので他のキーと一緒に表記されているため、Fn+Prt Scn等を一緒に操作した後、同様の作業をします。

Windows7には新しく「SnippingTool」が追加されていますが、そのままではちょっと使うのに面倒。そこで・・・

スタート→プログラム→アクセサリー→SnippingTool→右クリック→送る→デスクトップ(ショートカット作成)をします。デスクトップに出来たショートカット、このままでもいいのですが、もう一手くわえて、これをクイック起動タスクバーに落としておきます。すると画面を変える必要なく「プリントスクリーン」することが出来ます。

snipping.jpg

従来の方法ですと、画面全体が切り取られる為、その後画像処理をしなければならないこともありますが、SnippingToolは必要な部分だけを切り取る事が出来ますね。これはLINUXにはこの方法が付いていました。

snipped1.jpg

切り取ったものを画像処理ソフトへ貼り付けると「部分貼り付け」が一度の動作で出来ますので便利ですね。

snipped3.jpg

プリントスクリーンの使い道は、「エラーが出たぁ!」とその表示を紙に書き取ったりするのは大変。そこでこのプリントスクリーンを使ってワード等に貼り付けて、サポートを受けるときに役立ちます。

 

 


Windows7(32Bit) ソフトウエアー 互換性レポート [Windows 7]

アーク情報システムから発売されている「仮想CD」。フライトシュミレーターの必需品ですが、Ver8は残念ながらWindows7にはインストールできませんでした。

最新のバージョンはAlphaROMには対応していないとの事、FSはXPで我慢しましょう。


Windows7(32Bit) レポート [Windows 7]

その後各種ソフトや周辺機器セットアップしていますが、ほとんどが動作するようです。以下最新のセットアップレポートです。

①RealVNC(フリーソフト 遠隔操作ソフト) 動作が確認出来ませんでした。アイコンは表示されますがIPアドレスが表示されません。

②Planexe プリントサーバー Mini102M:完全に動作します。

③Epson PM3500C:動作しますが、印刷プレビューが使えないようですね。Windows7用のプリントモニターが準備されていないため???

④PSP ペイントショッププロ7:問題なく動作します。

To be continued:続く


Windows 7(32Bit) Ultimate Upgrade正規版インストール [Windows 7]

WInXPにWindows7 Ultimate Upgrade版をイントールしました。オートランで起動後、インストール画面に変わりますが、ここで「Upgrade」を選択するのではなく、「新規インストール」を選ぶんですよねぇ・・・。ちょっと戸惑います。その後は、手付かずでインストール完了できますが、オフィスOSも新しくなっても、最初の画面が変わっただけのようで、中へはいるとそれほどは変わってないですよねぇ・・・。

 


ペイントショッププロ7 [Windows 7]

ペイントショッププロー7はWindows7の環境で使用出来ます。

B's recorder Gold 7はWindows7では・・ [Windows 7]

CD/DVDライティングソフトB's recorder gold 7を使っているのですが、Windows 7では動作しませんでした。Updateあるのかな・・・とWebを探していたらBHAは倒産してたのですね・・。

ソフトウエアーの発売元が時々変わるのは困りますねぇ・・


Windows7ついに発売 [Windows 7]

今日から待望?のWindows7が発売された。現在RC版を使用しているがもう少し様子を見てから購入しようと思う。

自作派の私にはDSP版がお徳でしょう^^。価格ももう少し安くなるかな??

Windows7 Professional 32bit DVD DSP(OEM)版+中古メモリセット

Windows7 Professional 32bit DVD DSP(OEM)版+中古メモリセット

  • 出版社/メーカー: microsoft他
  • メディア:

タグ:Windows7

Corega CG-BTUSB01 Winodws7環境で使えるかな??? [Windows 7]

Corega CG-BTUSB01は残念ながらWindows7では動作しませんでした。ドライバーが対応してないようです。

 


ドライバの対応度 Windows7 [Windows 7]

ちょっと古めのデジタルカメラ購入しました。5.1MピクセルでWebカメラにも対応する。

で、Windows7に接続しました。思った通り、付属のドライバーは対応しませんでした。

ちょっと古めの周辺機器を使おうと思う人にはちょっと不親切なOSでしょうか・・・。それとも新しい物を買わせようとする陰謀か^^

ちなみこれも私の好きな「単三電池」使用機です^^

IMG_0805.jpgIMG_0806.jpg


ドライバーの問題 [Windows 7]

RC版を使ってどの程度古いソフトや周辺機器が動作するか検証しています。ソフトではかなり古いものでも動作するようです。

Skypeで使っていたWebカメラ、このドライバーが不適格なようです。あまり有名はカメラではないのが理由かも知れませんが正式版が発表されてしばらくしたら使えるようになるのか・・期待しましょう


Windows 7 利点 [Windows 7]

RC版を使用しています。Vistaは使用せずXPからWindows7にジャンプ。ファイルの名前の変更はXPより使いやすい。拡張子を表示させた状態で名前の変更をすると、XPの場合は拡張子まで選択範囲になるがWindows7では拡張子は選択範囲外になる。これはとても使いやすい
Windows 7 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。