So-net無料ブログ作成
検索選択
アナログな生活 ブログトップ
前の30件 | -

今年もツタの刈り込み終了 [アナログな生活]

毎年、訪れるツタの刈り込み。今年は少し早めに始めました。刈り取ったツタを運ぶのに量が多少すくなくて済みますから・・
刈り込み前
TS3V0002.JPG
TS3V0003.JPG
TS3V0004.JPG
刈り込み後
TS3V0005.JPG
TS3V0006.JPG
半年後にまた刈り込み・・・疲れるなぁ~
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

新緑の中の散歩 [アナログな生活]

五月晴れですね~~~空気も乾燥してて散歩が気持ちが良い。新緑が匂いますよ~~~~~画像では分かりませんねぇ~~
20150501_5.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

干し柿 [アナログな生活]

今年は干し柿の作成は友達に外注^^ その一部を分けてもらい再度乾燥^^
20131123_3.JPG
タグ:干し柿
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

烏除け 続き [アナログな生活]

古い雨傘を使って「烏除け猫餌台」を作りましたが、傘の骨の先端からテグスをたらし、錘をつけてV字型にしてあります。急に飛び立てばテグスに引っかかり、危険を感じた烏は来なくなるのではないか・・と思ってはいるのですが・・^^
20130629_2.JPG
20130623_2.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥笛(トンビ用)を頂きました^^ [アナログな生活]

フルート作成する知人からトンビ用の鳥笛を頂きました。
20130525_1.JPG
澄んだ音がします。トンビの居るところで吹いてみましょう・・寄って来るかな?^^

失敗 その② [アナログな生活]

物置の中が変な臭いがするので「鼠」に入られたかな・・と思ったので、強力な粘着剤を使用したネズミ捕りを土間の片隅に設置しました。
かみさんから「自分が掛からないように」と言われ「そんな不注意な事はしないよ」っと大見得を切ったのですが・・・やってしまいました。
昨日、大工道具を取りに行き、薄暗い土間を歩いてうっかりサンダルでネズミ捕りを踏んじゃいました!。
強力な粘着剤・・・歩くたびに砂や石、ゴミ等が吸着されて使用不可能に・・・本日燃えるゴミとして廃棄。
今日はサンダルを買いに行きます^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

8ミリフィルムをDVDにする時のアドバイス [アナログな生活]

8ミリフィルムをDVDにする際、長年保管したままになっていた状態が多いと思います。
そこで映写機にフィルムをセットする前に、フィルムの端を折り曲げてみてください。
パキっと折れるようでしたら劣化してますので映写機にはかけないほうが良いです。フィルムが巻き取り部分に絡まって大変な事になります。
曲がるだけでしたら望みはあります。

8ミリ映写機 [アナログな生活]

昔、昔に撮影した8ミリフィルム、映写機が壊れて見ることが出来なかったので知人が持っていたので借りて来ました。
002.JPG
これでスクリーンに映してビデオカメラで撮影、DVDにします
001.JPG
8movie2video.JPG
但し、これをするには部屋を暗くするか、夜間に作業するか・・です。冬の夜は寒いので作業を一日、2日と延ばし、いつの間にか数ヶ月経過^^やっと重い腰を上げて作業に着手・・。
暖かい夏にやったら?と疑問に思うでしょうが^^そこはそれ・・・

散歩の途中で [アナログな生活]

散歩の途中で近所の農家二軒から大根と白菜頂きました。頂いてから手で持って自宅まで300メートル程歩いたら、手がだるくなってしまいました^^
TS3V0043.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も干し柿の季節が巡ってきました [アナログな生活]

秋も深まり、また干し柿の季節となり、庭の渋柿の木にも20個ほどなったので干し柿を作ることにしました
今年はこれだけ^^
20121108_1.JPG
一個だけ鳥達に残しました^^ ケチかなぁ・・^^
20121108_5.JPG
皮をむき、熱湯で消毒した後、ポリ紐で振り分け天日ぼしします。
20121108_4.JPG
20121108_3.JPG
振り分けで掛けるとき一回程絡ませると緩んで落ちることもないようです
20121108_6.JPG
タグ:干し柿
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年もまた蔦の刈り込み季節が [アナログな生活]

今年もまた蔦が延びて刈り込みをする季節になりました。
一年経つとかなり成長します
20121010_1.JPG20121010_2.JPG20121010_3.JPG
刈り込みを電動トリマーを使いますが結構疲れます
20121010_4.JPG20121010_5.JPG
刈った後の清掃がまた大変で・・・
20121010_6.JPG
完了しました。お疲れ様でした。また来年・・・・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

暑さのせいかねた切れ? [アナログな生活]

暑さのせいにするわけではないですが、ブログのねた切れ状態で・・・なにかに手をつけようとしてもつい止めてしまいますね・・・まぁ 歳のせいもあるでしょうけど・・
タグ:ネタギレ

若い養蜂家の作った蜂蜜 [アナログな生活]

先日千葉県袖ケ浦市で養蜂業をしている青年と会う機会がありました。最近はミツバチが減少しているとの事。
彼が作ったのは「アカシヤ」の蜂蜜。透明度が高い綺麗な蜂蜜です
honey.jpg
20111124_3.JPG
彼のツイッターはこちら(←)です
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

干し柿完成! [アナログな生活]

皮を剥き、乾燥させていた干し柿が出来上がりました。早速試食してみたら渋みは完全に取れ、糖度が高く美味しい「干し柿」が出来上がっていました。
20111124_1.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

悪天候で屋内へ干した柿に・・ [アナログな生活]

週末が悪天候予報だったので屋内へ干した柿ですが、今日は晴れて日が出たので天窓からの日が干し柿にも当っています。
大分、ちいさくしぼんできました
20111120_1.JPG
20111120_2.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雨なので・・干し柿を屋内へ [アナログな生活]

先日、作って軒下に干していた干し柿、週末は雨なので屋内へ入れました。
20111118_1.JPG
天候が安定したら又軒下へ移動させます。今日は雑菌を殺す為に、家内が「焼酎」を吹き付けました。
美味しい干し柿が出来るでしょうか・・楽しみです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

干し柿を作ってみました^^ [アナログな生活]

庭にある渋柿の木、今年の春先に接木をしたことを以前掲載しました。画像赤角枠部分・・これは成功しなかったようでした。
20111115_5.JPG
今年は、赤丸枠の部分に良い形の渋柿がなったので、干し柿にすることにしました。残っている柿は「鳥用」です^^・。
皮を剥き、ポリ紐で結び、その後、熱湯に10秒くらい浸し除菌してからつるしました。
20111115_2.JPG
20111115_3.JPG
20111115_4.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

試してみませんか? [アナログな生活]

最近、ボールペン等の握り分はその多くがやわらかい素材で作られていますが、中にはあまり良い品質の物を使ってないらしく、やわらかい握りの部分が「べたべた」になってきた・・なんて経験ありますよね?。
20111019_2.JPG
使っているペンタブレットのペンの柔らかい握りの部分がべたべたになり、汚れもついて気持ち悪い。新しいペンを買おうとすると2-3000円するんですよねぇーー。
20111019_1.JPG
そこで思いついたのが「ベビーパウダー」シッカロールです。これをべたべたな軸の部分に満遍なく塗布するとべたべたが直りました。
20111019_1.JPG
見た目にはあまり綺麗でないのはそれまでについた手の油や汚れが除去できなかったためです。
一度塗ってシッカロールと一緒に汚れを取り、再度塗ることによりかなり改善できました。












瓶(かめ)を貰っちゃいました [アナログな生活]

昨日、孫の家族と中国料理店で昼食をしました。その時、家内が店頭で目聡く見つけた瓶、「無料で差し上げます」と記載しされていました。店内に入って聞いてみた「どうぞ」と言うことで頂く事に・・。食事が終わってから、駐車場まで持って行き始めたのですが、だんだん重くなって・・・やっとの思いで、車に運び入れました。
お店の話によると「紹興酒」を入れてあった瓶だそうです。
家内は庭に置いて、花瓶に使うそうです・・やれやれ・・。ありがとうございました。
s_IMG_1327.jpg
大きな画像でごらんになりたい方はこちらへ(←クリック)
タグ:紹興酒

プリンター台 [アナログな生活]

プリンタースキャナーをばらばらに置いてあると部屋中が散らかって困るので一箇所にまとめて置ける台を作ってグランドピアノの下に置くことにしました。本体下部にキャスターも付けたので掃除したりするときに簡単に移動が出来るようにしました。

これである程度はすっきりしました^^。

IMG_1211.jpg

 


シャワー留め金具の交換 [アナログな生活]

孫の家の混合水栓が古くなり、水漏れするとの事で、器具を取り替えたのですが、壁についていた既存のシャワー止め金具にはシャワーヘッドが掛けにくいと言うので付け替えることにしました。

①既存のシャワー掛けはネジ穴が横位置になっていました。

shower.jpg

②交換するシャワー掛けはネジはたて位置です

CA3B0026.jpg

③そこで集めの木製の変換台を作り、壁に取り付けます

shower2.jpg

④そこへシャワー掛けをネジ止めします

CA3B0028.jpg

⑤完成しました

100420_1525~01.JPG


霧除け追加工事 [アナログな生活]

離れの入り口に以前付けた霧除け、耐水塗装はしてあるのですが、トタンで補強することにしました。知人からトタンの切れ端を貰い。まずもう一度耐水塗装をして・・

IMG_1175.jpg

その上からトタンを釘付けします

Image1.jpg

完成しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

梅の古木 [アナログな生活]

庭に自生している梅の古木。少なくとも樹齢は40年以上。幹が虫に侵され、大きく割れ目が出来ているのですが、今頃の時期になると綺麗に花を咲かせます。

IMG_3366.jpgIMG_3367.jpgume.jpgume2.jpg


タグ:梅の花 古木
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ウクレレ架け [アナログな生活]

少し前ですが、ウクレレハンガーを作ってみました。ピアノの上などに置いて使い、上部を回転するようにしてあります。

台の下面にはフェルトを貼ってあるのでピアノを傷つけることもありません。

IMG_0944.jpg

この部分が回転するので取りやすいです

IMG_0945.jpg


こんなもの、作ってみました^^ [アナログな生活]

オークションに時々小物を出品することがあります。マクロ撮影の時に「手振れ」で画像が乱れることがあるため、何度か撮りなおしを余儀なくされることが、多々あります。

そこでこんな物、作ってみました。撮影台です^^

mount.jpg


自分で行う床のリフォーム 最終 [アナログな生活]

床下点検孔の部分が未完成だったので詰めの仕事。これで全て終わりです。

s_IMG_0920.jpgs_IMG_0921.jpg

完成しました。


タグ:床下点検孔
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

自分で行う床のリフォーム 5日目 [アナログな生活]

今日で5日目・・・残すところ約50%。

s_IMG_0880.jpg

パソコン周りの施行を始めます。

s_IMG_0879.jpgs_IMG_0882.jpg

書庫も移動。

s_IMG_0883.jpg

残りはこれだけになりました。

s_IMG_0884.jpg

壁に当たるところは斜めに削ります。斜めにする事により、調整がし易くなります。

s_IMG_0885.jpg

残り僅か・・。

s_IMG_0886.jpg

最後の時、このホゾが邪魔になるので切り取りました。ほかに方法があるのかどうか分かりませんが・・。

s_IMG_0887.jpg

取り去った状態。

s_IMG_0888.jpg

全て完成!。

s_IMG_0892.jpg

書庫とパソコンを元に位置に戻しました。

s_tool.jpg今回使用した道具類です。

お疲れ様でしたぁ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

自分で行う床のリフォーム 4日目 [アナログな生活]

大分工事が進んで来ました。大仕事のグランドピアノの下が終われば50%以上は終わったようなものです。

まだまだジャッキーは借りたままです。

4日目でどうやらピアノの下が完成しました。

s_IMG_0877.jpgs_IMG_0878.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

自分で行う床のリフォーム 3日目 [アナログな生活]

さて今日はグランドピアノの下の施行です。重量300KG、とても尽力では、それも一人では不可能。DIY好きな知人から強力なジャッキーを借りました。3tまで持ち上げる性能。

持ち上げる位置はあらかじめ調律師に聞いて、中央の梁を持ち上げる。でも結局、方脚ずつ持ち上げて施行することにしました。

s_IMG_0870.jpgs_IMG_0872.jpgs_IMG_0873.jpgs_IMG_0874.jpgs_IMG_0869.jpg最後の画像は自作の移動用キャスター台です。

OH 油圧ジャッキ OJ-3T

OH 油圧ジャッキ OJ-3T

  • 出版社/メーカー: オーエッチ工業
  • メディア: Tools & Hardware

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

自分で行う床のリフォーム 2日目 [アナログな生活]

二日目になりました。エレクトーンやオーディオ機器の床に施行します。重いものの移動には自作した「移動用コロ」を使用します。

自在キャスターなのでどの方向にも簡単に移動が出来ます。

s_IMG_0864.jpgs_IMG_0863.jpgs_IMG_0866.jpgs_IMG_0867.jpg

書庫入り口の床も施行し、ドアを留める金具も取り付けました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の30件 | - アナログな生活 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。