So-net無料ブログ作成
技術革新 ブログトップ

冥王星へ最接近!NASAのNew Horizons [技術革新]

今夜冥王星へ最接近するんですね。漆黒の宇宙にぽっかり浮かぶ球体を見ると神秘さで満たされますね。アメリカの過去の宇宙飛行士の中にはその後宗教関係へ進んだという話を良く聞きますが分かるような気がします。地球は大切にしないと・・・・
pluto.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地熱資源世界第3位の日本はもっと活用すべき [技術革新]

世界有数の火山国・地震国の日本は地熱資源世界第三位だそうです。「余録」に書かれているように温泉資源や環境保護等でその利用は遅々として進んでいないようです。そんな日本に多すぎるのが危険な原発。地震国ではないドイツでは廃炉が加速しているのに、方や、火山・地震国の日本は馬鹿な政治家が危険な原発再稼働に奔走している。喉元過ぎれば・・と言う格言があるが馬鹿な政治家は後何回煮え湯を飲んだら気がつくのだろうか。気がついた時には日本は住めなくなっているはずだ。
IMG_20150216_0001.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ルネサスもシャープも官民で支援しないと技術流失が・・・ [技術革新]

経営再建中のシャープやルネサス・・国外からの資本提携や支援のラブコールもあるようですが、ここは官民で支援をしないと、日本の財産とも言える「技術」の流失してしまう恐れがありますね・・。
これ以上、技術の流失を防ぐためにも国産品を買う運動を広めたほうが良いでしょう。
がんばれ日本!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

火星探査機「Curiosity=好奇心」 火星に見事軟着陸の金メダル! [技術革新]

アメリカの火星探査機Curiosityが見事軟着陸、難事業を成し遂げましたね。
火星の大気圏に突入後、パラシュートで減速、その後ポッドを切り離し、逆噴射で地表に近づき、ワイヤーで探査機本体を降ろすというウルトラ超難易度の軟着陸を成功!
すでに何枚のも映像を送ってきています。
curiosity.JPG
これからの映像が楽しみ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

プリウス燃費 その後のその後^^ [技術革新]

プリウスを購入してから8年が経過、最初の頃より、走り方が慣れたのか、又は車のコンピューターが私の走行方法を分析してくれたのか^^燃費が向上気味で助かっています。
前回は過去最高の燃費だったかも知れません。間違いでした 三番目でしたぁ
20120611_1.JPG20120611_2.JPGprius.JPG
最近はガソリン代が下降気味で・・・安くなることは良い事ですね
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

壮大なロマンですね『太陽系脱出の最終段階に=米探査機ボイジャー1号』 [技術革新]

「米航空宇宙局(NASA)は23日までに、1977年に打ち上げた探査機ボイジャー1号が太陽系の最果てを飛行しており、近い将来に史上初めて恒星間空間に到達すると発表した。1号は木星、土星に接近した後、太陽から吹き出す電離した粒子「太陽風」が届く範囲の境界近くにあり、23日現在の地球からの距離は約179億8700万キロ。」
人類が始めて月着陸をした数年後に発射された探査機・・35年も飛行してやっと太陽系外へ・・・・宇宙の広さからしたらほんのほんのちょぴりの距離・・
壮大なロマンを感じます
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

宇宙戦艦ヤマト [技術革新]

1974年に放映された空想科学アニメで、「放射能に犯された地球を救う為に、放射能除去装置「コスモクリーナー」を求めて宇宙に飛び立つ物語ですね。
当時は空想科学小説の一つとして見ていましたが、今回の原発事故を見るにつけ、「放射能除去装置」を捜し求める「旅」が現実のように思えてきました。
化石燃料から出る公害の元は中和する技術があり、二酸化炭素の増加もそれを吸収させる技術が確立されつつあるなかで、世界中の原発から出る放射性廃棄物は「中和」されることなく、何十万年も只、地中深く埋められるだけ。その間に近くの変動等が置き、地中深く埋められていた廃棄物は地上に出てくることもある。
ヒマラヤは8000メートルも隆起しているのに、わずか1000メートルに満たない地中に埋めたもので安心出きる訳が無い。
放射性物質を安全に管理、又は無害にする技術が確立するまで原発は作るべきではないと思う。
せめて日本だけでも廃止して、世界中からひとつでも多くの原発を廃止しなければ、宇宙戦艦ヤマトの物語が空想科学漫画ではなく、現実の物語になってしまうかもしれない・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

さすがぁ!中国が世界に誇る「最先端の高速”隠蔽”技術」 [技術革新]

事故車両を最高速で「地中に埋める」隠蔽技術には脱帽。ただこのような「隠蔽」が何時まで続くのでしょうねぇ・・。
社会主義国家でなければ絶対に出来ない事。次の「壁の崩壊」はいつに?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ネットTV競争激化 [技術革新]

TVとインターネットが完全に融合できるTVの競争が激しくなっているらしい。チリ鉱山のTV中継がないのでCNNのLiveをパソコンで見たのですがTVでも見ることが出来るかどうか、試してみました。
インターネット接続はパソコンに比べて遅い・・けれどサイト閲覧は可能。早速CNNのサイトでLiveを見ようとしたのですがadobe flash playerをインストールしなければなりません。これはTVでは不可能なので残念ながらあきらめました。
GoogleのTV向け「アンドロイド」を使えるようになるとTVも快適にWebを自由に閲覧できるようになるらしい。アドオンをインストールできるようになるらしいです。
技術革新には目をみはりますねぇ・・
なお、使用したTVはシャープLC-32DX3でした。







技術革新 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。