So-net無料ブログ作成
ワード(Word) ブログトップ

ワード文書にブックマークを付ける [ワード(Word)]

「エクセルにワード文書の特定個所にハイパーリンクを付ける」記事を書きました。↓
http://qwertyjapan.blog.so-net.ne.jp/2016-05-12
使ったオフィスは2013で、次の日に2010で同じようにブックマークを付けたのですがブックマークの表示がでない?????。調べてみたら次の画像の様な事でした
bookmark.JPG
bookmark2.JPG
bookmark3.JPG
ブックマークを表示するにチェックが入っていなかったのでひょうじされなかった。2013の時は最初からチェックが入っていたようです。

年賀状の季節なので [ワード(Word)]

ものぐさな私は頂いた年賀状に返事を書いているので、年賀状専用のソフトは使わないでワードを使っています。数枚の年賀状を書くのにその都度住所録などを作成するのは面倒なので一件づつ宛名を書き印刷します。
ワード2013を使います
①差し込み文書→宛名面の作成
postcard7.JPG
②ウイザードに従って進めます
postcard.JPG
③はがき宛名面が表示
postcard2.JPG
④はがき宛名面印刷→宛名住所の入力
postcard3.JPG
postcard6.JPG
⑤宛名入力画面
postcard4.JPG
⑥宛名面完成
postcard5.JPG
と言うように一枚づつ印刷していきます。

そろそろ年賀状の季節なのでワードで連名・連名敬称あり/なし印刷をしてみました [ワード(Word)]

年賀状を専用ソフトで作成する人は多いと思いますが、ワードでも連名印刷はできますね。専用ソフトでは連名ありなしをチェックで行うことができますがワードは少し違います。
年賀1.JPG
年賀2.JPG
その作り方をPDFにしてみました↓
http://grumble2013.web.fc2.com/others.html

ワード2013 縦書き文章を用紙の中央に [ワード(Word)]

ワードで作った縦書きの文章を用紙の中央に配置・・・え???。ホームタブの中央ぞろえでは上下の中央になってしまいますね。これって案外分かりにくいの記述してみました。
down.JPG
ページレイアウトの左の下の「ページ設定」の右端にある「→」をクリックしてページ設定を開き、「その他」の中の「垂直方向の配置」で「中央揃え」を選択すると文章が左右中央になります。
ここで選択する「垂直方向の配置」は普通に考えたら左右の中央になるとは、普通思いませんよねぇ~~マイクロソフトさん。

旅行携行品チェックリストを作ってみました [ワード(Word)]

旅行に行く時、持って行くものをワードで作り、そこへチェックボックスをつけてみました。ここではワード2010を使っています。
まず表示タブに「開発」が表示されているかを確かめましょう
checkbox.JPG
表示タブに「開発」が出ていないのでそれを表示させるにはワードのオプション⇒リボンのユーザー設定で右側にある開発にチェックを入れてOK
checkbox2.JPG
すると開発タブが表示されます
checkbox3.JPG
開発タブの中の赤枠部分にマウスを持って行くとこれが表示されます
checkbox4.JPG
そこをクリックするとこの画面
checkbox5.JPG
さてワードでリスト表を作ります
checkbox6.JPG
ここで以前のバージョンのフォームの中のチェックボックスをクリック
checkbox7.JPG
リストの先頭にチェックボックスを挿入します
checkbox8.JPG
開発タブの中の編集の制限をクリックして右側に表示される選択肢を選びます。
checkbox10.JPG
パスワードの入力が求められます
checkbox9.JPG
所定のパスワードを入れて保護の開始をクリック。このようにチェックを入れられるようになります。
checkbox12.JPG
項目を増やす時は保護を中止して追加してその後保護の開始をします


あれれれ????なんで???? [ワード(Word)]

知人からワード文書(2010で作成)の印刷を頼まれました。文書はB4サイズで知人はB4を印刷するプリンターがないので私が印刷することになりました。メールで送られて来たワード文書(2013で閲覧・編集)をみると全て正常に見えておりこのQRコードを貼り付けた部分も見えています。
preview.JPG
そこで印刷しようとしてプレビューをみるとこの部分が表示されません。
preview2.JPG
いろいろ編集をやりなおしてみたのですが解決出来ません。そこでワード文書をPDFで保存してから印刷をしてみました。そしたら見えなかった部分もプレビューで見えて無事印刷出来ました
preview3.JPG
印刷は出来たのですがなぜワードのままでは印刷出来なかったのか・・この点は不明です。
どなたか解決策がありましたらご指導下さい。
なお、パソコン環境は下記の通りです。
OS:Windows7 Pro 32bit
Word:2013 元原稿は2010で作成されたものです
Printer:EPSON PM-G4500(A3)

ワードで月謝袋を封筒に印刷 [ワード(Word)]

封筒に何かを印刷する時、封筒の開口部を上にセットすることになりますね。開口部を下にすると詰まる事がありますから。
20140207_1.JPG
じゃぁどうしたら良いか・・やってみました。
まず印刷するものを作ってみます。
emvelop.JPG
矢印の方向へ出て行きますね。そこで印刷画面で
emvelop2.JPG
プロパティーのページ設定を見ると通常はこうなっています
emvelop3.JPG
そこで180度回転にチェックをいれるとこうなります。上下が逆になりました
emvelop4.JPG
これで印刷すれば上下が逆に印刷できますが、なぜか印刷プレビューでは逆には表示されません。一度紙にに印刷して確かめた方が良いですね。
さてプリンターによっては「180度回転」がない場合があります。その場合はワード文書をPDFにします。
ワード2007以降はPDF保存が出来ますが、2003以前は出来ないので、このフリーソフトを使えばPDF変換が出来ます↓
http://qwertyjapan.blog.so-net.ne.jp/2013-01-18
PDFが出来たら
emvelop5-1.JPG
表示の中の右又は左90度回転を二回行えば180度回転^^。
emvelop5.JPG
これで上下逆に印刷出来ます。

ワード2003で作る領収書の連続宛名印刷 [ワード(Word)]

ワードで領収書を作り、宛名を連続印刷します。
あらかじめエクセルでアドレス帳を作っておきましょう。2007以降で作ったxlsxの拡張子の場合はxls形式で再保存しておきます。
addressxls.jpg
必要事項を記入します。挿入から日付と時刻を入れておけば印刷する日の日時が自動的にはいります
領収2003.jpg
お勧めはこちら。表を入れます
領収書(表入り).jpg
差し込み印刷を開始します
領収2003-1.jpg
データソースを開きます
datasource.jpg
あらかじめ作って置いたアドレス帳を開く
領収2003-2.jpg
領収2003-3.jpg
冒頭に記述しましたが2007以降で作ったファイルを開くと文字化けします
strangefont.jpg
差し込み印刷フィールドを挿入
領収2003-4.jpg
エクセルに対応させます
領収2003-5.jpg
領収2003-6.jpg
フィールドの後ろに様を入れましょう。表入りの場合は不用です
領収2003-7.jpg
差し込んだデータを表示させて確認します
領収2003-8.jpg
完成です
領収2003-9.jpg
後は印刷するだけ。PDFで作ったものはこちらから
http://grumble2013.web.fc2.com/others.html

ワードに入れた表に画像を入れて列幅を固定する [ワード(Word)]

ワードに表を挿入してそこへ画像を入れると列幅が広がってそれを調整するのは面倒ですね。
そのまま画像を入れるとこうなります。
columnstick2.jpg
そこで表を選択して右くりっく、自動調整を選ぶ
columnstick3.jpg
列の幅を固定を選択
columnstick4.jpg
こうなります
columnstick5.jpg
こうしておけば作業がはかどりますね
ここでは2003を使っていますが2007以降も同じです

ワード2007 葉書差し込み印刷ウイザードが起動しない [ワード(Word)]

昨日ワードで葉書差し込み印刷ウイザードを使おうとしたら起動してこない・・。調べてみたらそういう事例は多いらしくマイクロソフトのサポートにも記載されていました。
記述のように操作したらなおったので、簡略した手順を書いてみました。
ただしこれはレジストリーを操作するので自己責任で行ってください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
コントロールパネル→ユーザーアカウント追加と削除→新しいアカウントを作成→新しいアカウントを作り「管理者」にする。→ログアウト→追加したアカウントへログイン→ワードを起動し「差し込み印刷ウイザード」が起動するかどうかを試す→起動するようなら→ワードを閉じる→コントロールパネル→スタート→プログラムとファイルの検索→regeditと入力→HKEY_CURRENT_USER→Softwear→Microsoft→ Office→Word→AddInsを選択→ファイル→エクスポート→new.regと名前を付けて→C:の直下に保存→レジストリーエディタを終了→ログアウト→通常使用しているアカウントでログイン→C:の直下に保存したnew.rgをダブルクリック→警告メッセージがでるが「続行」→レジストリーに正常に追加された」と表示される→ワードを起動しはがき宛名印刷ウイザードが起動するかを確認→スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントの追加と削除→作成したアカウントを削除。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

原因は不明ですが、私の場合2003が共存していたためワードの起動が遅く、それを治すためにレジストリーを弄ったのが原因のようなのでが、他のパソコンでは同様の作業をしましたが、何の異常も発生しませんでした・。
ワード(Word) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。